【11月11日】電池の日だけじゃない【何の日】

「「お久しぶりです、マイナス速報です!」」
「マイナスです。今回は11月11日の記念日について紹介していきます。」
「プラスだよ。久しぶり過ぎてキャラ忘れてきたし、昨日は何の日なんていうズレまくった企画だけど、とにかくやっていくよ。」


「実は11月11日の記念日は50近くあります。」
http://www.nnh.to/11/11.html
https://youpouch.com/2015/11/11/314489/
http://www.kinenbi.gr.jp/
「多過ぎでしょ、なんでもありか。」
「記念日となった理由には、歴史的出来事、語呂合わせ、数字の形などがありますが、今回は数字の形が由来となったものをいくつか紹介します。」
「形の汎用性高そうだもんね。」
「まず”長野県きのこの日”です。キノコの生えている様子から、”JA全農長野”が制定しました。ちなみに長野県はしめじ・なめこ・えのきだけの生産量が日本一です。」

【11月11日】電池の日だけじゃない【何の日】1
「1の上の曲がりがキノコの傘っぽい。」
「次は”美しいまつ毛の日”です。”コーセー”によって制定されました。」

【11月11日】電池の日だけじゃない【何の日】2
「まつ毛描写ってイラストレーターによるよね。」
「次は"コピーライターの日"です。ペンが並んでいるように見えることから、コピーライター養成講座開講50周年を記念して制定されました。」

【11月11日】電池の日だけじゃない【何の日】3
「ペンの日で良くね?」
「4本並べると1111に見えるというパターンとして他には、”もやしの日””煙突の日””箸の日”があります。」
「細長いものなら何でも良いのか…。」
「次は”磁気の日”です。11が十一でありN極とS極に対応していることから、”ピップ”が制定しました。」

【11月11日】電池の日だけじゃない【何の日】4
「漢数字系は電池だけじゃないのね。」
「次は”立ち飲みの日”です。立ち呑みをしているように見えることから、ブロガーによって制定されました。」
http://1111tachinomi.com/
【11月11日】電池の日だけじゃない【何の日】5
「誰でも作れるんかい。待てよ、だったら+と-で…。」
「そうです。というわけでこの機会に11月11日を」
「マイナス速報の日にしよう!」「私たちの日にしましょう!」
「え?」
「はい?」


プラス顔・口~はてなマイナス顔・眉哀、目哀、口笑、汗
「「ここまで読んでくださり、ありがとうございました!」」



人気ブログランキングへ

三菱電機 アルカリ乾電池(シュリンクパック) 単3形 10本パック LR6N/10S

新品価格
¥210から
(2018/11/12 20:56時点)